個人的に今のバトスピにやめてほしいこと6選

(この記事は2019年1月に書いた記事です)

おかげさまでこのブログで一番アクセスが多い記事は「バトスピ環境まとめ記事」なのですが、

【バトスピ】 2018年1~4月 煌臨編最後の環境デッキと新煌臨編一章の環境考察 初心者向け

最近のブログ記事を見てもらえれば分かる通り、僕はすでにバトスピを引退しております。

理由としては周りでバトスピやってる人がいないのと、ショップ大会に45分くらいかけていかないといけない環境なので、自然と遠のいてしまいました。(やってたのは創界神が来る前まで)

しかし心の何処かでバトスピを求めているのも事実。それでしばらくエアプ勢としてバトスピの情報をチェックしつつ、復帰のタイミングを伺っていたのですが、、、

う~ん、イマイチ復帰する気の起きない情報のオンパレード。

「お前みたいなのは顧客層じゃねーんだよ!!」と言われればそこまでですが、僕がバトスピになんの不満を抱えているのかまとめてみました。

すでにバトスピを引退していたり、現在プレイヤーでも不満を抱えている人に共感してもらえればいいなと思います。

過度なインフレをやめて!

バトスピは創造と破壊を繰り返すことでカードゲーム業界を生き延びてきました。

後の見出し「1年でシーズン変更しないで!」や「新ギミック増やしすぎ!」とも重なるのですが、バトスピのインフレ速度はマジでやばいと思います。

インフレで実質1年スパンでスタン落ちですからね。

「強力なメタカード」

「おやつ感覚でカードを破壊する新カード」

「一年スパンのシーズン」

「次々登場する新ギミック」

これだけやってインフレしないほうがすごいのですが、もうちょっとペースを落としてもプレイヤーは飽きないと思うんですよね。

またXレアの効果も大味になってきましたよね。無限アタックワンパンチキル。おやつ感覚でスピリット、バースト、ネクサスを焼いたり。

もはや「何でもできるぞ全属性」ってほどどの色もコアを増やすしドローはするし除去してくるし。特に白属性。お前のことやぞ。

どこかでスタン落ちしてほしいけれど、今やばいカードはすぐに落ちないしコラボカードの処置にも困るだろうから、しばらくはスタン落ちは考えられないかと思います。

系統強化という名の既存デッキのインフレ上書き

「〇〇系統強化!」っていって既存のデッキままるごと塗り替える新カード軍もなかなかやばいと思います。

最初は「よっしゃ!僕のデッキがパワーアップする!」と喜びますが、箱を開けてみると既存デッキから遥かにパワーアップしたカードが席巻して、所持してるカードの立場はなくなります。

今持ってるデッキのカードが使えなくなるほど強いカードを投入して系統強化って、誰が得するんですかね?

みんなかゆいところに手が届くぐらいのカードを期待してると思うのですが。

1年でシーズン変更しないで!

1年のシーズン変更ってかなり短い気がするんですよね。

バトスピの1年って

  1. 新しいギミックが出る第1弾
  2. 新しいギミックが全色使えるようになる第2弾
  3. 新しいギミックをメタメタにする第3弾
  4. 新しいギミックでインフレを極める第4弾
  5. もっと新しいギミックで過去のギミックをメタメタにする第1弾

てな感じで落ち着くヒマがないと言うか、新弾ギミックに慣れた途端既存デッキがメタられて次のシーズンに突入してるみたいな。

バトスピって素のルールから奥深いと思ってて、デッキ構成とかもっと練って研究したいんですよね。

その間別の過去の系統を強化してもらえれば、多種多様なデッキを生まれて新ギミックも遊び尽くせるし、心地よく次シーズンに行けるんですよね。

バトスピってじっくり考えるのが好きな人に好かれるカードゲームだと思うのに、考えるスキを与えないスタイルなのは実に損してる気がします。

ビジネス上、次々目新しいものを出さないと売れないのかもしれませんが、結局1年の間に中途半端に新ギミック作って中途半端に系統強化して1年経ったらポーイって感覚が拭えません。

1年でシーズンが変わるTCGって他にあるんですかね?

一応スパンが短いメリットとしては「新しいシーズンが多いほど新規ユーザー獲得のチャンスが多い」ことですが、それは同時に「既存プレイヤーが辞めるタイミングも多い」ことでもあります。

はたして新シーズンごとに新規プレイヤーが増える数と辞めるプレイヤーの数、どちらが多いのでしょうか?

新ギミック追加しすぎ!

先から書いてあるとおり、バトスピは1年毎に新ギミックが来ます。

まずは「いや、まだ前のギミックを遊び倒してないんだけど」というのが第一の感想。

そして「新ギミック使わないデッキは勝てなくなるんだろうな」というスタン落ちの喪失感。

まぁ遊戯王やデュエマだって新要素は増えているのですが、遊戯王はなんだかんだで召喚方法が増えるだけじゃないですか。デュエマは召喚方法が増えたり勝ち筋が増えたり

バトスピは実質カードの種類が増えてるので、初心者にはとっつきにくくなる一方なんじゃないかと懸念しています。

特にアルティメットや創界神の、「これはスピリットじゃないからスピリットの効果は受けないんだよ」「これはネクサスであっても創界神だから効果を受けないんだよ」みたいな「これまでのカードじゃ倒せませんカード」は初心者に好かれないと思うんですよね。

言葉にするのが難しいんですが、「インフレが極まったら新種のカード(これまでの効果を受けない)を作って逃げる運営スタンス」を感じ取ってしうのはかなりマイナスなんじゃないでしょうか?

今バトスピは10周年で、ブレイブバースト強化連鎖(これは空気だけど)アルティメットアクセルソウルコア異魔神煌臨創界神サーガブレイヴと様々なギミックを生み出してきました。

このまま20周年行けば、ギミックの数も20ぐらい行くでしょうね。

はたして初心者はいきなり20ものギミックがあるカードゲームを始めるのでしょうか?

既に引退したバトスピプレイヤーでさえ今のバトスピが理解できないのに?

メタカードきつすぎ!

いや、言ってもメタカード使われないんですけどね。

それでも嫌ですよ。次々「バーストを発動できない」「バーストの効果を発揮できない」「コアを増やせない」「デッキを破棄できない」「ライフが1しか減らない」「召喚時効果を使用できない(ライフを払え)」「使用したカードを無効にする」ってカード出てくるの。

もうここまでくると「なんでバトスピで遊んでるんだろ?」と我に返ってしまいます。

今なら「バトルスピリッツのカードを使用できない」ってカードが出ても驚かない。

大抵こういうメタカードって環境デッキを意識して刷られる(しかも大量に)と思うんですけど、結局その環境デッキのカード規制するじゃないですか!

結果被害を受けるのはネタデッキとマイナーデッキという形式美。

禁止制限するならそんなにメタカード刷らないで!

愛のないリバイバルやめて!

昔のカードを現環境に合わせて強化して使えるようにする」という発想は素晴らしい心構えであると思います。

でもリバイバルされたカードは元ネタと関係ない別カードになってしまう。

僕たちが愛したのは

ジークヴルムで転召したらライフが5まで回復してアタック時にBP10000まで好きなだけ破壊できて激突するノヴァ」で、

ヴルムに降臨したらトラッシュのコア回収してアタック時にハンデスして激突しないノヴァ」じゃ無いと思うんですよ。

結果としてリバイバルされて昔のカードが今でも使えるよ、になるどころか、実質リバイバル前カードへの死刑宣告になってるんですよ。

好きな昔のカードを使いたいなら、リバイバルされた別物のカードを使わないといけない。過去のカードを使ってたら当然「なんでリバイバル前のカードを(わざわざ弱いのに)使っているの?」と思われるだろうから。

遊戯王の青眼みたいに周りのサポートカードで強化することは無理なんですかね?インフレが激しいので無理っぽいですね。

昔のカードに新たな効果を付け足さず、「BPを現環境に合わせる」「キーワード能力を最新のものにする」「BP破壊とか数値や破壊対象を現環境に合わせる」ぐらいのテコ入れでも十分古参は喜ぶと思うのですが・・・
ブレイドラなんか効果つけたられたばかりに死にましたからね。

スピリットの謎合体やめて!

なんかバトスピってしょっちゅうキースピリット達が合体してるイメージですが、どこの層に需要があるのでしょうか?

背景ストーリー上で重要な役割を果たす合体でもなく、ゲーム上で特殊な召喚がなされるわけでもなく、合体したところで元の能力が活かされるわけでもない。

元から合体してあるスピリットを普通に召喚することになんのワクワクがあるのでしょうか?融合召喚みたいなごっこ遊び要素もないし。

どうせ合体させるならストーリーを作って欲しいですよね。ゲーム内でもゲーム外(背景ストーリー)でもいいんで。

(正直アニメで使われるだけでは薄いと思う。未だにダークヴルムノヴァが何なのかわからないですし。)

まとめ

なんだかんだ言ってバトスピは現在好調です。たぶんコラボブースターのおかげだと思います。コラボブースターからどれだけ本家にプレイヤーが流れたかはわかりませんが、売上が伸びているのはいいことです。

これからもバンダイのIP戦略を持ってすれば様々な作品をバトスピに参戦させてプレイヤーを増やすことは容易いと思います。

しかしそうなったとき、重要なバトスピ本体がグズグズだったら意味ないんですよね。

僕にはバトスピがコラボブースターで巻き返してる一方で過激なインフレ過剰な新ギミック追加急速に寿命を削っているように見えるのです。
バトスピのルール、コアの管理、フラッシュの駆け引きはどのカードゲームよりも面白く、ずっと続いてほしいゲームだと思います。

だからこそ、最近の雑なカードにうんざりするのです。

ルールが面白くてもカードが面白くない」、それが僕がバトスピに抱く感想です。

来年度の新情報をチェックして、馬神弾が帰ってくるかもしれないことに胸踊らせつつも、バトスピを復帰する気になれなかったこのモヤモヤを今回はブログにまとめてみました。

次回は「僕が考える最強のバトルスピリッツ」でも考えてみようと思います。

ではでは

56+

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ゲーム外でいいのであれば、すでに、それこそバトルスピリッツ第1弾の頃から背景世界に対しての言及はされていますよ。テキスト量の関係上でフレーバーが書かれていないものもありますが…

    2+
    • Sokabe348 より:

      コメントありがとうございます。
      背景世界に関しての言及は最近だと公式がまとめていてかなり把握しやすくなってますね。ロロの時代の頃はwikiを見ながら内容を理解していくのが楽しかったです。
      ただスピリット自体に対する言及はかなり少ないかなと感じます。魔界七将あたりはかなり凝ってますが、ダークヴルムノヴァや融合したキースピリット達は既存キャラの派生なのに誕生の背景がいまいち見えにくいのが残念だと感じて記事に書きました。
      背景世界はかなり魅力的な設定なのでスピリット達の設定ももっと表に出してほしいですね!

      0
  2. 匿名です より:

    私も元カードバトラーです。
    バトスピが初めてやったTCGでした。
    第一弾の時代からグランウォーカーが出てきたぐらいまでやっていましたが、パックの値上げとともに引退しました。
    復帰はもうないです。

    バトスピに対して不満に思っていたことはブログの内容そのものでした。
    私はとくに、新しいキーワード能力をXレアしか持たない点が不満でしたね。
    だって最近は特にXレアがないと何の意味もなさないカードが多かった。
    あとは、毒刃?氷壁?一騎打ち?
    忘れさられた効果も多かったですね。w
    毒刃とか好きだったのになあw

    「あー分かる分かる!」と独り言言いながら読ませていただきました。( ̄∇ ̄)

    2+
  3. 匿名 より:

    バトスピは他のTCGと比べてカードの値段が安くてデッキが作りやすかったですけど最近は1から作ろうと思ったら安くて1万円ちょっと掛かるのでモチベーション下がりまくって引退しました。アニメ終わった頃からモチベーション下がってましたけど

    2+
  4. 匿名 より:

    今でもやってますが正にそれです。
    今回の詩姫に至っては八千円くじをやらされる辺りこの先持っても精々1、2年だと思ってます。
    ネグザショックから何も学ばないのはBANDAIらしいと言ったらそれまでですが。

    1+
  5. 匿名 より:

    バトスピは初期からやってましたがアルティメットが出てきたところでついていけなくなってやめました。ちなみに好きなスピリットは英雄巨人タイタスです。

    0
  6. 匿名 より:

    ぶっちゃけコラボや詩姫が無かったらバトスピやってなかったと思う

    0
  7. 匿名 より:

    仲間内で遊ぶ分には古いデッキに新しいカード数枚入れて回すとかすると結構楽しかったりするし、単純に色々なデッキをいっぱい作れて、強い新しいカードを弱い古いデッキに入れると様変わりするのとかやってて楽しいけど、やっぱり環境変わるのが早いのが本当に嫌。ていうか発売時期も遅らせて良い。

    0
  8. ぐっちー より:

    以下は愚痴です
    1.シーズンが変わる度に前環境のカードが全滅するほどカードインフレが上がってきてる
    2.効果の作り方が雑すぎる(効果を受けない等
    3.メタカードをつくるのを前提でカードを刷る
    4.かいと・化身のせいで別系統の創界神が入りやすく、複数の強力な創界神を組み込めるデッキがでる
    5.スピードが早すぎて少しでも遅いと淘汰されやすい
    6.制限2を使わない理由がわからない
    7.今後がスタン落ちするか創界神焼きの2卓しかない

    1+
  9. 匿名 より:

    スタン落ちして運営がスタンに注力したら、それこそ昔のカードなんか紙屑になりますよ?スタン落ちしてほしいってのと、昔のカードをサポートカードで強化云々ってのは矛盾していませんか?
    結局紙のtcg自体厳しい時代なんですよ、遊戯王レベルの知名度人気度がない限り生き残っていけないと思います。
    遊戯王ならスマホアプリもあるしユーザーも多いしアニメもやってるしで、新規がわざわざバトスピをやる理由が無いんですよ。復活を図るには、とっつきやすいソーシャルゲームにするなどしてなんとか新規ユーザーに触ってもらうのが1番だと思いますが、爆死する未来しか見えませんね。

    1+
    • Sokabe より:

      インフレでカードの効果が大雑把になっていくならスタン制度取った方がマシじゃない?ってのと、昔のカードを使えるようにする手段としてリバイバル以外の方法は無いのかな?とそれぞれの疑問について書いたので、実際にバンダイが行動を起こす際は(この2つの選択肢の中からなら)どちらか一方を取るしかないですね。

      0
    • Sokabe より:

      新規が始めるきっかけとして今はコラボブースターがあるので、こちらを上手く扱えば(記事であげたような問題が起こらなければ)バトスピ終了の心配はないかなと思ってます。
      バトスピのアプリはコア操作の自由度がデジタル向きでは無いので難しそうですね。
      同じくバンダイからゼノンザードというDCG(ルールがバトスピと似てる)が出てくるので、それをプレイした人がバトスピに流れてるく事を期待ですね。

      1+
  10. バトスピ御隠居様 より:

    ほぼ初期から約8年バトスピを楽しんで、現在引退している者です。 単刀直入に辞めた理由を申しますと、ギミックが追加され過ぎて初期からやっていた自分としてはこんなのバトスピじゃない!と思ってしまったからです(自分のようなプレーヤーはある意味老害かも 笑)
    ギミック追加はカードゲームの生存戦略としては正しくて飽きさせないという点では効果的ですが、ついていけなかったり新ギミックを受け入れられないプレーヤーは多いのかもしれません。

    1+
  11. 匿名 より:

    私はアルティメットがでたと同時に辞めた者です。
    「新しいカードカテゴリ作ってそれまでの効果全部受けつけない」戦法はホントにやって欲しくなかったです
    ダンさんが復活したということで、ほんの少しまた触れてみようかなという気にはなりましたが、もうあの頃のようには楽しめないでしょう…
    カテゴリが増えたというだけでなく文中でも仰っているように効果の一つ一つが強力になりすぎてどんどん勝負が決まるのが早くなっている気がします。
    1桁ターン数で終わるのが当たり前になるかも

    BPもインフレ、効果もインフレ、さらに「この効果は装甲系では防げない」とか「このカードの効果は一切の効果で防げない」みたいに「書いてしまえばなんでもありだ」と言わんばかりの既存カードゴミ送り
    確かに新しいものを買わせるために必要かもしれませんがこうも使用カードを一新させられると続ける気も失せてしまいます。
    駄文&長文失礼しました。

    0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。